今年一年振り返り②「ある日僕らは夢の中で出会う」

今年一年振り返り②

2月
島崎翼プロデュース6C番外公演
「ある日僕らは夢の中で出会う」

高橋いさをさんの名作戯曲(30年くらい前)を松本が演出したらどうなるか、というコンセプトで島崎が企画した番外公演でした。
菅野英樹主演、宇田川美樹、土屋兼久、椎名亜音出演

いやー苦労しました!!ほんっと苦労しました!!原作はいわゆる不条理劇、メタフィクションというジャンルらしく、僕が得意とする明確なストーリーラインに沿っていない脚本。いや実はちゃんとあるんですよ。でもそういうのを壊そうぜ、みたいな当時の演劇界の機運とかあったのかな。その最先鋒だったんだと思うんです。高橋いさをさん。それで私は一周か2周回って「ベタっていいよね」みたいな境地にいた作家だったので、もっかい言いますが、ほんっと苦労しました。演出がなかなかはっきり道を示さないので、椎名亜音と何回かモメました笑

だから悩み悩み演出をして、膨大な試行錯誤を繰り返しました。盆舞台(回転舞台)にするというアイデアは面白かったと思います。演出って一言で言うと足し算なんですよね。面白い(にもいろいろありますが)を足す作業。盆舞台、奇抜な衣装、ユニゾンがやがや、などなどとにかく日々足すことを意識したと思います。

そして最終的にたどり着いた境地は「難解劇をきちんとわかりやすく難解に届ける」という考えでした。禅問答みたいですが「スーパーわかりやすい難解劇」を目指し、そしてそれが出来たかなあと思っています。足すだけ足して最後にいい引き算ができたかな。

この作品から「わかりやすさの面白さ」と「わかりにくさの面白さ」を考えるようになったかも。今書いてて思ったのですが「劇シナ」に少し影響が出てるかも?
とにかく絶対やらない世界観の演出にチャレンジ出来て、大変だったけど収穫もあった公演でした。

出演の菅野英樹はナイスキャスティングだったと思います。彼は熱とスマートとバカがちょうどいい。宇田川さんの最後の熱い長台詞(熱く早くやってくれとお願いしました)を聞いて、つかさんの熱海に出てる宇田川さんを観てみたいなと思いました。

演じ継がれる戯曲っていいですね。

次回は
「最後の1フィート〜一編の映画を巡る3つの物語〜」です。

トムコラム