今年一年振り返り⑨劇団文化祭「天気と戦う女」

あと2つ!

今年一年振り返り⑨
劇団文化祭in大阪
「天気と戦う女」

様々な劇団が短編を持ち寄り、まるで文化祭のタイムテーブルのごとく、1日に何作品も上演する企画の第一回。実行委員長は島崎翼でした。この前後がひたすらに忙しかったこともあり、あんまり覚えてない笑。演目も椎名の十八番と言っていい作品で(4回目かな?)すげー細かく演出したというより、まさに文化祭感覚で楽しもうと思った記憶があります。稽古は1週間。他団体にもゲスト交流するので役者さんたちは大変だったろうな。

「天気〜」にはボブジャックから多数援軍が。それでも足りないので、「出れる人みんな出て!」みたいなはちゃめちゃさでした笑。稽古場も(東京組は)同じだったので、本当に文化祭みたいな気持ちになっていきました。

私もゲスト出演したのですが、たった2行の台詞が覚えられない笑。扇田さんや宇田川さんと舞台の上でワイワイやれたのは楽しかったです。

まさに劇シナの顔合わせを数日後に控えた超ハードスケジュール。空き日程も漫喫にこもるなど全く大阪を堪能できなかった笑

マウスピースリーの皆さんやキンヘビのお二人など、大阪演劇人との交流はやっぱり楽しいし刺激になりました。こういう他団体との交流公演をまたやりたいなと思いました。実行委員長の島崎翼始め、運営スタッフの皆さんがいつも以上に楽しそうだったのも印象的ですね。まさに文化祭とはいいネーミングを考えたものです島崎。

この劇団文化祭はまだ何回か企画してるみたいですよ。まだまだ先の話だとは思いますがお楽しみに。

舞台写真をずらっと。この作品は何度でも上演したいですね。

トムコラム