脚本を語るトーク&セミナー開催します

ずっとやりたいなと思っていた脚本にまつわるトークセミナーを開催します。ワークショップだと敷居が高いかなと思ってトーク&セミナーにしたのですが、セミナーもまあまあ敷居が高いみたい。とにかく気軽にご参加出来る内容にしたいと思っています。以下詳細です。

「松本陽一が脚本のすべてを語り尽くすトーク&セミナー2019」

劇作家・脚本家の松本陽一による脚本セミナー開催!面白い物語の作り方、脚本の構造、題材の探し方、伏線回収のこつ、などなど、普段はなかなか聞けない作家のテクニックや裏側などを完全公開!専門的になりすぎないようトーク形式を中心に物語製作の極意に迫ります。ものつくりに興味のある方、演劇や映画をより深く楽しみたい方、そして俳優やクリエイターの方まで幅広く楽しく学べる内容です。

○日時
3月10日(日)
1. 第一部 13時半〜15時半
「脚本の書き方、物語の作り方」
実際に上演した松本脚本を題材に、脚本の書き方を中心にしたセミナーです。(座学)
・観客のワクワク曲線とは
・三層で物語を考える「世界観」「キャラクター」「状況(台詞)」
・伏線を張るには?回収の仕方とは?
・みんな大好き群像劇に潜む罠
・俳優を悩ませる読解力と表現力の違い
など

1. 第二部 16時半〜18時半
「作家赤裸々トークショー」 ゲスト…細川博司(劇作家・バンタムクラスステージ主宰)
細川博司さんをゲストに迎え、物語作りの苦悩やノウハウをトークショー形式で行います。
・作家によって変わっていく物語の個性
・台詞へのこだわり、それぞれの癖
・物語を立ち上げる順序
・活字に込める想い
など

第二部終了後に松本陽一を囲んで親睦会を開催いたします(参加自由)。物語について脚本について、セミナーでは聞けなかったことなどを熱く語り合いましょう!

○場所
 コミュニティプラザ一之江(いちのえ)・第四集会室
 江戸川区一之江7丁目35―22 一富ビルディング4階
 (都営新宿線一之江駅、環七口出てすぐ)

○参加費
通し参加(1部、2部)…4000円
各部どちらか…2500円
各部25名まで。定員になり次第締め切らせて頂きます。
※親睦会へのご参加は当日集約、実費となります。親睦会のみのご参加は出来ません。

○お申し込み
2月8日22時よりスタート
下記予約フォームよりお申し込みください。
https://www.quartet-online.net/ticket/tomtalk

ものつくりに興味のある方、俳優さん、クリエイターさん、演劇や映画を深く楽しみたい方などなど、ご参加お待ちしております!

トムコラム