告知「松本陽一が脚本のすべてを語り尽くすトーク&セミナー」第二回開催!

昨年やって好評だった、
「松本陽一が脚本のすべてを語り尽くすトーク&セミナー」
を今年も開催したいと思います。これは文字通り、私がひたすら脚本について語り尽くすもので、トーク&セミナーとしていますが、そんなに堅苦しいものではありません。
脚本に興味がある方、脚本はどんな風にして書いてるんだろう、といった興味のある方ならどなたでもご参加頂けます。もちろん脚本を書いてみたい、勉強したいという方にはそれなりにノウハウを提供できますし、俳優さんが聞いても役に立つ内容だと思います。
前回は物語の構造系の話でタイムオーバーになってしまったので、今回は台詞の書き方や細かいギミック、アイデア、みたいな方面を掘り下げられたらなと思っています。
第二部は映画監督の山岸謙太郎さんをゲストにお招きして、映像や映画のシナリオの世界を掘り下げていきます。

「松本陽一が脚本のすべてを語り尽くすトーク&セミナー」

劇作家・脚本家・演出家の松本陽一による脚本セミナー第2回を開催します!面白い物語作り方、脚本の構造、題材の探し方、伏線回収のコツ、などなど、普段なかなか聞くことの出来ない作家のテクニックや裏側を完全公開!実際に上演されたテキストを使って、トーク&座学形式で物語作りの極意に迫ります。ものつくりに興味のある方、演劇や映画をより深く楽しみたい方、俳優やクリエイター志望の方など、幅広く学べる内容です。

○日時
3月15日(日)
第一部…14時〜16時
第二部…16時半〜18時半

1. 第一部 14時〜16時
《上演台本から学ぶ脚本家の隠れたテクニック》
使用予定台本(予定)
「未来切符」「なまくら刀と瓦版屋の娘」「沼田☆フォーエバー」「KAIRO(細川博司脚本)」他

・台本は1ページ目が大事(世界観の立ち上げ)
・伏線の貼り方、回収のコツ
・一行の台詞、読む解く鍵は10ページ前にあった?(台詞の持つ意味、置き方、並べ方)
・演劇の台本は映画の編集のように繋げる(観客の想像力の誘導)
・俳優はどのようにして脚本を具現化するか。

1. 第二部 16時半〜18時半
「作家VS作家トークショー」 ゲスト…山岸謙太郎(映画監督)
映画「ディープロジック」「三十路女はロマンチックな夢を見るか」の山岸謙太郎監督をゲストに迎え、作品作りの苦悩やノウハウ、ハリウッド映画など題材に脚本構造を読み解く意見交換などをトークショー形式で行います。
・映像脚本と演劇脚本の違い。映像演出と演劇演出の違い。
・ハリウッド映画のシナリオを読み解く。(映画「ジョーカー」「パラサイト」など)
・脚本に社会性(時代を切り取る力)は必要か。
・売れる作品と作りたい作品。

第二部終了後に松本陽一、山岸監督を囲んでの懇親会を開催します。物語について、脚本について、自由に語り合いましょう。
※参加は自由です。懇親会参加費は実費となります。

○場所
小松川さくらホール・集会室4
江戸川区小松川3−6−3(都営新宿線東大島駅徒歩10分)

○参加費
1部2部通し参加…4500円
各部のみ参加…2500円
※各部30名まで。定員になり次第締め切らせて頂きます。
※懇親会参加費用は別途実費となります。懇親会のみのご参加はできません。

○お申し込み
2月24日(月)22時より、カルテットオンラインにてご予約開始。
※懇親会にご参加を希望される方は備考欄に「懇親会参加希望」とご記入ください。
※コロナウイルスなどの社会情勢により中止、延期となる場合がございます。予めご了承ください。

トムコラム