松本2020ラインナップで新年ご挨拶

七種粥です。新年明けましておめでとうございます。昨年引きこもっていた日々が多かったということもあり、今年は外へ出て行く一年にしたいなあと思っています。ズバリ「攻めの一年」です。新年会にも行ってみた。

重複したようなことを書きますが、昨年は内へ内へ、良い言い方をすれば作品作りに没頭していたようなところがあります。なので今年は外へ外へ。いろいろな人と出会ったり、一緒に仕事したりっていうのもありますが、もっとSNSなどでも発信を強くしていきたいなと思っています。サボらないという言い方に置き換え可。なのでこのコラムも、

週イチで更新する。

を具体的な目標にしてみます。変な言い方ですが、自分の知名度をもっと上げていく意識もちゃんと持とうと思っています。このコラムの更新頻度もまあその一環といいますか。

といくつか今年の決意を書いたところで、こちらは毎年恒例、今年一年のラインナップで新年のご挨拶。

―1月―
映画「ディープロジック」ついに公開!
1月18日より新宿K’sシネマにて4年の歳月をかけて製作した長編映画「ディープロジック」が公開!先駆けて1月12日(日)には前夜祭を開催!劇団のPVから始まった劇団発、演劇界発の映画がいよいよ世界に船出します!

今年はこれからスタートか。この映画がどこへ行くのか私にも全く想像がつきません。12日は前夜祭イベントあり。

上映詳細、前夜祭詳細
ディープロジック特設サイト
https://www.deeplogic.jp

ー2月5日(水)〜12日(水)ー
UDA☆MAP NEXT「KAIRO」
大塚萬劇場

ただいま絶賛稽古中の作品。脚本は細川博司さん。私は演出を担当します。久々の細川脚本の演出、楽しっ!しかも世界観がすごいんですよ。フライヤーには「超未来ハードボイルド・サスペンス」とあります。なんじゃそりゃ、と思うでしょ。ホントに超未来でハードボイルドでサスペンスです。プロデューサーの宇田川美樹が「女優だけでハードボイルドがやりたい」ということで普段のUDA☆MAPとは全く違う毛色の作品に挑みます。それがカイロです。
「警告。勇敢なる者よ、その回廊に踏み込むな」

―2月15日(土)16日(日)―
「六番寄席新春演芸大会〜2月だけど新春だよ!オリンピックイヤーの始まりは景気良く行こうぜ歌あり落語あり生演奏あり大喜利ありタップあり赤裸々トークありなんでもありの初笑いイベント(仮)〜」

池袋シアターKASSAI
全3ステージ予定

「KAIRO」終わった週末。こちらは今年初の劇団イベントですね。劇団ではお馴染みの劇場がちょうど空いていたので、久々に映像上映系ではないイベントがやりたいねということになり、まさかの演芸大会というタイトルに笑。私は前々からやってみたかった落語にチャレンジしたいと思います。いや大変そうだな、とやっぱやめ的気持ちに何度も襲われるのですが、ほら、今年の目標は、攻めと外だからね、頑張ります。
詳細は近々発表になるかと思います。

4月15日(水)〜5月3日(日)
6番シード×バンタムクラスステージ×Bobjack Theater×ENG合同公演
「MIX UP!!」
池袋シアターKASSAI

まさかの4団体コラボ公演が実現!主宰が、劇団員が、演出家が、脚本家が、俳優がミックスアップして火花を散らす!キャスト情報など情報解禁第一弾は1月下旬予定です。

こちら昨年春くらいからコツコツと準備してきた合同公演。ミックスアップというタイトルいいですね。ボクシング用語で「殴り合い、高め合う」みたいな意味(ざっくり)。佐藤ののぶさん命名。4団体とゆかりの俳優達が殴り合い高め合うがいいよ。私は脚本と演出を担当します。その組み合わせもミックスアップさ。詳細1月終わりくらいに出る予定です。

ー6月26日(木)〜7月5日(日)ー
6番シード第70回本公演
「ミキシングレディオ2020」
池袋シアターKASSAI
記念すべき70回公演は、過去3度再演されてきたノンストップコメディの金字塔「ミキシングレディオ」。ラジオ局の生放送の裏側を完全ノンストップで描く松本コメデイ代表作!主演のラジオパーソナリティ・秋山真希役は椎名亜音!ノンストップ生放送をお楽しみに!情報解禁は3月下旬ごろの予定です。

劇団本公演。70回ですって!劇団では久々の再演演目であります。昨年秋?くらいから「6c公演ではバリバリのコメディをこれでもかっ!って見せつけたいなあ」という謎のコメディ欲が出まして(逆にシリアスだったり感動ものをやりたい欲の時期もある。周期は不明)、昨秋の「なまくら刀」に続いてのノンストップシチュエーションコメディでございます。なまくらもなかなかにハードな演目でしたが、(たぶん)この演目の方がキャスト体力消費は凄まじいです笑。新たに6c参戦の人達なんかもいるので、ストイックにコメディを突き詰める日々になりそうです。

ー9月30日(水)〜10月4日(日)ー
UDA☆MAP
「新宿☆アタッカーズ シーズン3」
池袋シアターグリーン BIGTHREE THEATER
UDA☆MAPの10周年記念公演です。もう10周年か。早いなあ。宇田川美樹プロデュースの旬の女優を集めたユニットで、この「新宿☆アタッカーズ」過去シーズン1、シーズン2と人気を博した江戸の盗賊三姉妹のミステリーコメディの続編です。続編というよりシーズン3って言った方がしっくりくる。毎年猛暑に襲われるUDA☆MAPは今年はついに9月末に公演時期をずらしてきた!でもね、きっと暑いんじゃないかな。

ー11月18日(水)〜29日(日)ー
6番シード第71回本公演
連ドラ演劇
「ウィキペディアの男・ヤフーニュースの女・炎上トランスジェンダー」
池袋シアターKASSAI
連ドラ演劇始まる!演劇界(たぶん)初、全12話の連ドラスタイルの物語が始まります。シナリオはもちろん松本陽一による完全書き下ろし!新型SNSで生きる人々を描いたロングライフヒューマンドラマ!2021年5月まで全3回の公演で珠玉の連ドラ演劇をお届けします!

さあさあ、やっちまいますよ。連ドラ演劇。細い公演形態はこれから詰めていくのですが、いわゆる連ドラと同じ、1時間の物語を全12話、翌年の5月くらいまでかけて3回公演で長〜い物語を紡ぎます。
僕連ドラ見てて最近一番思うのはこの「時間」の面白さなんです。ストーリーの面白さはもちろんなんだけど、ずっと観続けることで登場人物への感情移入や愛情、共感といったものが当たり前ですがガンガン深まるんですよね。書き手にも演じ手にもあると思います。その感覚をやりたいなって。だから12時間の物語を作ってみようと思ったのでした。なかなか挑戦的な企画ですが楽しみにしててくださいね。

というわけで今年ほぼ豊島区!ほぼ池袋!というラインナップです。
今年は忙しくなりそう。でも外に外に出ていくぞの年なので、8月とかまだ空いてますからね、お仕事の依頼も是非お待ちしております。
でももう一つの目標が「健康数値の維持」です。昨年3ヶ月禁酒して、体重5キロ減、血圧も正常値を叩き出し、それ以来休肝日も作っていい感じになっているのでね。これも頑張ります。

では。本年もどうぞご贔屓に。

トムコラム