トムの由来

このサイトの名前がトムペディアで、このコラムの名前がトムコラム。トムってなんやねん、って方もいると思いますので、由来の話をしますね。つってもそんなすげーなんかある話じゃないですが(笑)

 

え〜昔のあだ名です。由来も当時(22歳くらい)の私がトムハンクスに似てたっていう(笑)似てたかどうかも微妙だな。

 

当時、脚本家や映画監督を志し、松竹鎌倉映画塾という映画専門学校に入りました。地元広島で3年働いて(うち半年は結核で入院)上京しました。結核のエピソードはたくさんあるので、今回はスルーしますね(笑)21歳の時ですかね。

 

それで、学校始まって親睦会みたいなことがあった訳ですよ。そこでベタに知らないもの同士が仲良くなる為に、あだ名つける大会をしようみたいな流れになった訳ですよ。で、その段階で特に個性もなかった私の番になった時に、ちょっと不穏な空気が流れたんですよ(笑)びみょーか間があいて。

 

そしたら(確か)数少ない女性の同級生が、気を使った感じで「松本君てトムハンクスに似てるよね」みたいなこれまたびみょーな援護をしてくれたのですよ。映画学校ですからね。困ったら映画ですよ。

 

で、じゃあトムにしよう。とついたあだ名がわりと浸透しまして、しばらくはトムと呼ばれていたのでした。

 

ただ演出家になったくらいからだんだんそう呼ぶ人も減ってきて、後輩とかは愛称では呼びずらいからますます呼ばれなくなって、今ではサインの片隅にそっと小さく書くくらいになってます(笑)劇団員だと「トム君」って呼ぶのは宇田川と小沢さんくらいですかね。土屋や椎名も「松本さん」ですね。

 

わりと気に入ってたのかな(笑)なんかトムって柔らかい響きがあっていいのかなあ。トムさん、とか、トムおじさんとか、優しそうな響きじゃないですか。ダニーさんよりいいじゃないですか。

 

だから呼ばれなくなって一抹の寂しさはありますが、今さら呼んでくださいとはなりません(笑)

 

そんなトムの由来でした。

 

ちなみに舞台演出家って現場で呼び方が難しいんですよね。映画監督って「監督、ここの台詞ですが」って呼びやすいでしょ?「演出、ここの台詞ですが」って言いづらいんですよね。映像の現場行くといつも思います。

 

じゃあなんて呼ぶのかって言うと、今はほとんど名前だと思うのですが、ちょっと昔だと(今でもそういう現場はあると思いますが)、「先生」って呼んでたみたいですねえ。

 

先生、はやだな。

 

情報の出し方

2月になりましたね。たまたまなのかなんなのか、昨日(今日?)の私のツイッターのタイムラインは、情報解禁やら告知やらが溢れておりました。やっぱ1日ってみんな選ぶところなのかな。

 

こないだ劇団員と温泉で話したんだけど、情報出し、って難しいよね。忙しくなれば尚更で、いつの何をどのタイミングで出すのがいいか、みたいな悩みは、皆抱えてるみたい。舞台業界の最近では、どんどん情報解禁が早くなってる気がする。半年後の情報とかがたくさん流れてる。となると目の前に迫った舞台と、2〜3か月後に出演する舞台と、半年後に出演する舞台の情報が一気に同時にきちゃったりする。たぶん椎名とかは最近そんな感じなんじゃないかな。

 

なるべく早く、は私達の劇団でも出来るだけ大事にしている。そのほうがお客様も先々の予定が組めるし、期待が膨らむからね。一方であんまり早くお知らせきてもなあ、も、あると思うんですよ。半年後の予定なんてねえ、たいがいの人はまだ決めないでしょ。知らせておく、は大事だけど、それで知らせる側がごちゃごちゃしてもね。情報早いほうがいい競走は上手にやらないと逆効果な気もするね。人は途中忘れるのだ(笑)

 

これは演劇界の盛り上がりにも関係してると思うのです。いわゆる小劇場で活躍する役者さんのほうがスケジュール先々まで埋まってたりね。好きな俳優さんや劇団員が忙しいのは嬉しいけど、演出家や主宰としてはなかなかに困りもの(笑)劇場決めもそうだけど、一年半先の演目、つまり4つ5つ先の作品なんて決められないよね〜。何やるか決まってないのにとりあえず役者さん押さえとけ、は私はあまり好きではないしね。

 

といった感じで、やや先走り気味な演劇界な気がしますが、しばらくはこの感じ、続くんだろうなあ。なので最近の私は直近重視にしよう(笑)と思い始めています。

 

劇団としては、ずいぶん前のイベントのファンミーティングで聞いた「2ヶ月前に知りたい」をきちんと守るようにしています。多少こぼれたりしますが、守れてる気がするなあ。あと舞台で言えばチケット発売日までに全情報を出す。あ、当たり前か(笑)

こういうことかなあ。情報には文字通り「情報」とあと「期待値」があるのかな。

「情報」は、必要なあれこれで、ラーメン屋で言うと住所とか営業時間とか値段とか。

「期待値」は、ワンピースの最新刊◯日に発売だってよ!楽しみだなあ!みたいなこと。これはタイミングが大事なのかな。

「情報」はたぶん早いに越したことなく、過不足なく、適切なタイミングで、知りたい方にお知らせする、ちょっと言葉が固いけど義務があるというか。

「期待値」はもっと自由なので、なんなら言わなくたっていいし、逆にムーブメントになったりもする。

どっちも大事だけど後者のほうが面白そうだね。だから期待値が欲しい時に予約フォームのコピペ見るとげんなりしちゃうのかな。みたいな話を小沢さんにしたな(笑)この舞台見たいかもって思うのは「期待値」で、後は勝手に調べるし、予約しようと思うくらいだからクリック増えても嫌じゃない。情報出す側としては、今どっちを出してるのか考えるといいのかも。

 

ということで、1日の私達界隈の情報は6月の番外公演「ごめんなさいが言えない人々」キャスト発表と、FCイベントのチケット発売開始でした。

 

近々にDプロジェクトのゲスト追加情報と4月公演の出演者追加やイベント情報などが待機しています。あ、6月のオイルエイジとかもそろそろかな。いっぱいあるね〜。

情報の出し方を面白くしたいな。

 

 

 

 

昨日のツイート

昨日のツイート

サイトオープン①
サイト内のブログ的な部分にも書きましたが、SNS時代の今、ホームページってもうただの門みたいなところがありますよね。なんか一周回ってきちんと門とか名刺とかを作りたくなったのかなあ。すごく参考にしたのがほぼ日

サイトオープン②
参考にしたのが糸井重里さんのほぼ日だけど、あそこまでしっかりはやれない。だから精神?だけは真似したいなと(笑)ほぼ日は商売を後回しにしてちゃんと商売を成立させているすごい会社だと思う。そして劇団も見習いたい

サイトオープン③
見習いたいなあと思った。見習うというよりその精神を忘れたくないなあと。今でも劇団ミーティングをすると金よりも先に、やりたいこと、面白いこと、がきて、その後みんなでひいひい現実的なことを考えるんだ。話それた笑

サイトオープン④
最近劇団員の個人活動も活発化してて、とても嬉しい。対談した久保田さんも同じようなこと言ってたなあ。だからこそ、ちょっと「個」を考えたんだよね。劇団主宰って真っ先にそっちを考えそうだけど、私の知る限りそんな人

サイトオープン⑤
私の知る限りそんな人はいない。皆劇団愛がはんぱないね(笑)だから個人サイトを作ってみようかなとはちょっと前から思ってたのです。劇団も劇団員も私もそれぞれがいい仕事する人間の集合体にしたい。

サイトオープン⑥
あとは対談で話してみたい人がたくさんいて、それはサイトじゃないとやれない企画かなあと思ったのです。久保田さんとの対談はすごく楽しかった!来年の劇団25周年までに10人くらいの人と対談したいな^_^

サイトオープン⑦
あと、今だいぶ放置気味のアメブロをやめて、このサイト内でトムコラムとして更新していきます。少しは更新頻度を上げたいなあ。対談企画は毎日22時ごろに1回ずつ更新していきます。ということで松本陽一個人サイト〜トムペディア〜をよろしくお願いします!

 

 

だいぶ話それて取っ散らかってるなあ(笑)

まあそれもまたよし。