今年一年振り返り④「未来切符〜滋賀公演〜」

今年一年を振り返っています。

「未来切符」続き。

今年から「47都道府県制覇の道」という途方もない企画を始めまして(あくまでゆるーくね)その第一弾として滋賀公演を行いました。琵琶湖のそばにある「滋賀里劇場」というオープンしたての劇場で、なんと宿泊施設もあり、敷地でバーベキューもできるという都内では絶対無理なハイスペックを持ち合わせた劇場でした。ていうか都内にこういう劇場できないかな。他県の団体や若い劇団が泊まり込みでお芝居が作れて、終演後にバーベキューなんでけっこうな引きになる気がする。実際めちゃくちゃ盛り上がりましたね。あとキャストも楽しそうだった。終演直後にすぐ打ち上げできる、しかも青空の下で。そりゃ気持ちいいですよ。まあでも3日が限度かな。毎日バーベキューはそれはそれで。健康とかね。

バーベキューは制作チーム(とわし)の仕込みが大変でした。焼きそばですがね、制作の翼君がどこで仕入れた技術か知りませんが(ボブジャ制作の菅原さんのスキルだったかな?)野菜はバラバラに炒め、麺はレンジでやわらかくしてとか、別々に炒めて最後に混ぜるとか、超効率を極めて分業制で大量の焼きそばを作りました。給食センターみたいでした。私もカコ編2話になったあたりからひたすら鍋を振っていました。肉などの材料も車で20分くらい走ったところにあるコストコみたいな量販店で大量買い出ししてました。

劇場隣の建物に宿泊施設と稽古場が。愛犬ちくわも連れていけるという至れり尽くせりな環境。毎朝私、朝食作りましたよ。夕食は普段劇場でやっているケ(ケータリング)の比じゃない量が消費されて行きました。作っても作っても終わらねえ。足りねえ。の日々。キャストも(スタッフも)なかなかできない経験が出来て楽しかったと思います。こういうのは地方公演ならではなんだろうなあ。

相当な田舎で、コンビニまで車で行かないといけないくらいの場所でしたが、沢山の方にご来場頂いて、連日満員御礼が出るほどでした。旅気分で遠征してくれた方や大阪から東京へ舞台を観にきてくださる
方々などなど。あとなぜが石部さんが来てた笑。

この「47都道府県制覇の道」は本当にゆるい企画で、死ぬまで?(劇団が消滅するまで?)に達成するにはかなり途方も無いですが、少しずつ進めていきたいので期待せずお待ちください。ルールもゆるくて、劇団か劇団員(一人でも)がその土地の公演に参加したら制覇です。つまり椎名君が名古屋公演に出演したら愛知県は制覇です笑。とはいえ新しい土地を求めて少しずつ動いていきますが、これまでの街、大阪や滋賀などにもまた行きたいですしね。体と資金が沢山欲しいところです笑。

次回は、目次に書くの忘れてた。5月「あすぴー一人芝居〜DOLL〜」と字幕フォーラム&ショーケース「アマゾンさん」「ふたりカオス〜惑星エリス〜」です。毎年書いてるけど、年内に終わらせたい。

トムコラム