新年のご挨拶〜松本2022ラインナップ〜

新年明けましておめでとうございます。元旦に新劇団員3名を発表し、今年は松本個人も環境が変わることもあり、まさに新しい一年になりそうです。まだコロナ的な将来が見通せませんが、もうやるしかないよね、ガンガンに公演を打つ一年にしようと思ってます。

劇団ラインナップは発表しましたが、私的2022年ラインナップで新年のご挨拶にさせて頂きます。

☆1月12日(水)〜16日(日)
「星の少年と月の姫」
シアターKASSAI
脚本・吉田武寛
演出・松本陽一

演出を担当します。吉田さんとは初タッグで、吉田さんの紡ぐ世界を私なりに新たな色彩で描けているんじゃないかしら。演劇部で起こった水難事故と、その解決の鍵が演劇部が上演する物語にあった…というミステリーファンタジーって感じのジャンルかな。久々に若い女優さん達だけの現場で、おじさん少し若返ったような気がするよ。繊細で綺麗な芝居と絵作りを心がけました。

☆3月17日〜20日
「新企画始動!!」
明日4日21時に情報解禁予定ですが、新しいことを始めたいなと思い立ち、セルフプロデュース公演を行うことにしました!やんややんや。
その名も「松本プロデュース」そのままですけどね。内村プロデュースという大好きな番組があって、もちろんやることは芝居なのですが、あんな豊かなメンバーでドSな企画をやっていたあの番組が好きで、こんなシンプルな名前にしました。第一回は、僕がやりたいなと思ったキャストと珠玉のコメディを上演します。
明日発表しますので、お楽しみに。

☆5月19日(木)〜29日(日)
劇団6番シード第73回公演
「CUBE」〜6番シード春の大感謝祭・新劇団員お披露目公演〜
池袋シアターKASSAI

春の6Cは多彩な作品群をこれでもかと詰め込んだお祭り公演!まるでルービックキューブのような多ジャンルの物語をお楽しみください!
上演予定作品
「アンダーライン〜図書館司書探偵〜」
一昨年上演延期となった感動のミステリーがついにお目見え!
「浪人街の左利き」
オオダイラ隆生主演。浪人街でくすぶる3人の浪人は現状を一点突破する会議を始めるが…。
「天気と戦う女」
高宗歩未主演。過去5度上演されてきた超人気短編が新劇団員主演で蘇る!
「ジャガーノート」(脚本・細川博司)
シカゴのダウンタウンで繰り広げられる傑作コメディが、松本演出の超濃厚会話劇でさらに激しく…!
「女流作家たちの備忘録」
4人の女流小説家が描いた物語はやがて不思議に交差して…。新作書き下ろしロマンチックストーリー。
「巨匠と三毛猫パスタ」
対峙する二人の巨匠。二人の間に三毛猫が一匹。ベテラン俳優によるおバカでキュートなコメディ。
「マジシャンズセレクト」
劇団員7名による密室シュチュエーションコメディ!濃厚新6Cをたっぷりご堪能!

劇団の春公演。新劇団員のお披露目と、とにかく祭りっぽいことがやりたかったんですよね。きっと私達もお客さんもコロナで窮屈な思いをしたと思うので、ぱあっと盛り上がろうぜみたいな気持ちがあったんだと思います。延期となった6バンjackNGで上演するはずだった「アンダーライン」これまで椎名亜音の十八番と言われた人気短編「天気と戦う女」など。「マジシャンズセレクト」(新作)は新劇団員を入れた7名のシットコム。個人的には「女流作家たちの備忘録」(新作)が楽しみです。

☆7月13日(水)〜18日(日)
UDA☆MAP Voi.11
「袴DE☆アンビシャス」
脚本・演出
昨年公演中止となった作品の再上演が決定しました。告知動画も見てね。大正時代、スカッピーという謎のスポーツでオリンピックを目指す袴女子達を描きます。ザッツスポ根!!ザッツUDA☆MAP!!

☆8月10日(水)〜16日(火)
劇団6番シード第74回公演
「12人の私と路地裏のセナ」
中野テアトルBONBON

こちらも昨年11月に上演延期となった作品が上演決定!今年の夏はリベンジ公演2連発というなんとも不思議な夏になりそうです。

樋口靖洋主演。タップダンサーを目指す日雇い労働者と、その男の中で共生する12人の私、そして路地裏で出会ったセナという少女…。

後3日で小屋入り、初通し稽古の後、という仕上げ直前の段階での中止だったので再開した時、あれ、どっから稽古すればいいのって感じですが、多分もっかい作り直すくらいの気持ちで行く気がします。半年の熟成がどんな反応を生むのかしら。

☆11月30日(水)〜12月4日(日)
劇団6番シード第75回公演
「火消しの辰と瓦版屋の娘」
恵比寿・シアターアルファ東京

2019年上演の「なまくら刀と瓦版屋の娘」の続編がいよいよ登場!椎名亜音主演。今度の舞台は野良歌舞伎の表舞台と舞台裏。粋でいなせな瓦版屋の娘「お紙」が、表と裏を同時に解決してみせましょう!
同時刻、同時進行コメディという新ジャンルの時代劇コメディ!ご期待ください!

発表したら反響大きかったですね。お待たせしました。この同時刻同時進行コメディは、観てない方にはなんのこっちゃだと思いますが、面白い新しいフォーマットだなと思い早々続編を決めたのでした。恵比寿駅徒歩3分の好立地に出来た新しい劇場、シアターアルファ東京での上演です。

今の所発表できるのは5作品。でも来年は年男でもあり、なんかガンガン行きたいんですよね。
下半期はまだまだ余裕ありなので、演出でも脚本でも両方でも、ぜひご依頼ください!!(営業)

あとこのホムペの更新もしていきたいですね。コロナで止まっていた対談企画も再開したいなあ。

個人的には、新しいことガンガンやっていきたい感ですが、今年新年の書き初めは「健康第一」「恩返し」と書きました。色々激動の一年になりそうですが、これまでのご縁に感謝して、健康第一でいきたいと思います。

禁煙。します。
まだ、できて、ない。

2022年1月2日
松本陽一

トムコラム