今年一年振り返り⑤「また逢おうあの空の下で」

今年一年を振り返っています。

7月4日、5日
Re:piod PROJECT「また逢おうあの空の下で」
浅草花劇場

栗生みな、遠藤瑠香による二人芝居。第一部1時間の芝居、第二部は歌のライブという構成の公演で、第一部の脚本・演出を担当しました。

栗生みなは元劇団員で、遠藤さんもかなり初期のアリスインデッドリースクールでご一緒してからだから、結構歴史ある女優さん。その二人と久々に芝居が作れたのは楽しかったですね。
ある日、栗生から(正確にはマネージャーさんから)「ナナステシリーズのスピンオフ作品を書き下ろして演出してほしい」と連絡がありました。栗生とは映画ディープロジック以来くらいで、最近は配信ですごい活躍してるんだなくらいで疎遠になっていました。後に本人から聞いたのですが「ヒューマンドラマなら松本さん」と直々にラブコールしてくれたようです。シンプルに久しぶりだなあというのと、依頼の内容が面白かったのと、今年は新しい出会いと過去にお世話になった人に恩返しを大事にしたいと年初の目標に書いたので、二つ返事で引き受けました。

とはいえ、ナナステシリーズ知らない、というところから始まりまして、シリーズの世界観に、栗生が言っていた「ヒューマンドラマ」を足していくことになります。
ざっくり知らない方向けに説明しますと、栗生演じる「りいの」という役がナナステシリーズにずっと出ているキャラで、ざっくり言えば「不老不死」のキャラクターで、いろんな時代に出会ったざっくり言えば妹の子孫的な女の子と、世界を歌で救えないかと葛藤する世界観ですざっくり。

本来はS Fベースのナナステなんですが、今回選ばれた世界が「昭和」で「ヒューマンドラマ」なので、私は「激動の時代を生きた二人の女性の物語」に全振りしました。
昭和33年、東京タワー完成の年から始まり、高度成長期、バブル期を経て、1999年に終わる昭和オムニバスストーリー。写真のビジュアルの髪型が古い感じなのはそのためです。栗生演じるりいのは不老不死、つまり歳を取らない設定で、遠藤さん演じる明日歌は普通の人、つまり歳を取る設定なので、これどちらも演じるの激ムズのやつです。遠藤さんは確か、16歳で始まって58歳で終わるんじゃなかったかな。そしてラストシーンは明日歌が死んで終わるので、S Fゼロどころか、鬼すごヒューマンドラマとなりました。でも、二人の人生をきっちり描けたかなと思います。

浅草花やしきの中にある劇場で、人生初花やしきに入りました。いわゆる乗り打ちという入った日に幕が開くスケジュールで、スタッフさんは凄かったな。いつそんな照明作ったの?って感じで幕が開きました。2階席3階席もあって面白い劇場でした。

昔、東大の安田講堂で芝居をやったことがあるんですが、こういう普段やらない場所、やらない形の公演は刺激的でいいですね。

やべ、ペース上げないとあと5作あった!次回は、

UDA☆MAP「袴DE☆アンビシャス!」です。

トムコラム