今年一年を振り返っています。あと2作品!
10月19日〜23日
オハ劇「モーニングコール屋」
コフレリオ新宿
オハ劇さんは、右近直之さんと愉快な仲間たちが、その名の通り朝に公演やイベントを打っている団体さんで、今年2回「稽古初日」という、朝台本を配ってその場で読み合わせをするという企画に呼ばれまして(前回記事のバスケットボールダイアリーズもそこで久々にお披露目した)、そのご縁でオハ劇さんが初めてやる劇場公演に携わることとなりました。今回の振り返りで何度が書いてますが、新たな出会いを大事にという年初の目標がまた実現しました。
3本の短編のオムニバス公演で、私は1作目の「スヌーズ彼氏」の脚本・演出と、2作品目の「MORNING COLLER LEGENDS(脚本・麻王)」の演出を担当しました。3作品目はワハハ本舗の我善導さんの「アサノオト、カン、キノウタ」で、モーニングコールをテーマにした三作品です。
「スヌーズ彼氏」
新作書き下ろし。朝が壊滅的に起きれない女性が、スヌーズ彼氏という目覚ましアプリで朝起きれるようになり、仕事に恋に奮闘するというお仕事系ラブコメディ。はらみかさん主演。
何かの公演の楽屋で、役者さんに「モーニングコールってやったことある?してもらったことある?」と聞いたところ、意外とある人が多くて、そのエピソードにヒントを得て書き下ろした作品です。昨今のテレビドラマのような、シンプルでキュートなラブコメになったと思います。仕事と恋に奮闘する女子ってやつです。はらみかさん恋愛ものあまりやったことなかったみたいで、恋愛台詞地味に苦戦してましたね笑。
「MORNING COLLER LEGENDS」
映像作家の麻王さんの脚本。演出を担当しました。このホンね、やばいのよ、最初読んだ時、マジ引き受けなきゃ良かったって思いました笑。
あらすじも書きずらい笑。決して起きない女性を起こす為に、モーニングコーラーという、まあ特殊部隊というか、マーベルというか、な面々が彼女を起こそうと試みるが…。という、ジャンルはなんだろ、SFおバカコメディって感じかな。
間違いなく、僕は書かない世界観で、僕が演出したことない世界観でした。だからチャレンジ精神ですごく楽しめました。普通演出だけの仕事だとそんなにプレッシャーないんだけど、この作品は初日に緊張したな。とにかくおバカを全力で突き抜けようとキャストと細部までこだわったなー。そして超絶カッコいいオープニングアクトは、コージさんがすべて構成してくれました。あと数日で稽古終わりの段階で「軽い感じでオープニングアクト的なことやるとカッコいい、からのおバカがいいと思うんです」と提案され、いいですね!と応えたのですが、楽曲からダンスから、キャラ紹介の小道具まで全部用意してくれて、かつ…
めっちゃ尺ある!!!
全然軽くないよ!!!
正直間に合わないんじゃないかと思いました。がっつり踊ってるやん。
この作品に出てた織田あいかさん、3話の一人8役もツボで、面白い女優さんでした。インド人の役ツボ。
そして、昨日ちょうどオハ劇さんの新しい企画「ファーストテイク」で、書き下ろしの「エンドクレジット」という10分の短編を、まさにファーストテイクという感じで、一発本番で上演されました。これも面白い企画でしたね。
オハ劇さん、右近さんは「面白がる力」を大事にされていて、それは僕も通じるところがあるので、参加して楽しい団体さんです。来年もなんかありそうです。
あと1作!大晦日に残ったな笑。
次回は、12月
劇団6番シード「火消しの辰と瓦版屋の娘」です。お楽しみに!