今年一年振り返り④「Dプロジェクト上映会〜クリュウ編シーナ編〜」

今年一年振り返り④

4月「Dプロジェクト上映会〜最終章クリュウ編シーナ編〜」

これも、今年か〜!!

もうずいぶん前に終わった感。まあ長いプロジェクトでしたからね。足かけ3年かな。この章の撮影を振り返ったら平成何年かわかんないや笑。ついに完成というか、最終章までこぎつけました。

最終章はなんと50分(もっとだったかな)の上映尺。全編通したら2時間40分超えの超大作をインディーズ映画で作ったことになります。

きっと、

この作品は、

1本の長編映画となり、たくさんの方々に観て頂いた時に、本当にしっかり振り返りするんだと思います。今山岸監督とプロジェクトヤマケンのみんなが、長編映画版の最終仕上げと、映画祭出品を進めています。来年の夕張国際ファンタスティック映画祭に出品予定です。グランプリ取りたいな〜!それがこのプロジェクトに関わってくれた人達への恩返しだもんなー。

という訳で、そういった映画祭出品の後、皆様に映画館での公開となる予定です。長編化にあたって新タイトルも一般公募しまして、新しいタイトルが決まりました。そのタイトルは…

それももうちょっと待ってね笑

今年「カメラを止めるな」というインディーズ映画が話題になりましたね。僕はこの映画を観るのがちょっと怖かったんです。圧倒的な力の差があったらへこむなって。
素晴らしい映画でした。でも僕達も行ける、山岸監督行けるって思って、超満席の日比谷東宝シネマズを出ました。逆に勇気が出ました。

劇場版はかなり違う印象の、まったく新しい映画になっています。編集だけでこんなに変わるのかと。ちょうど大阪の劇団文化祭の頃だったから、宿で劇団員と観ながら「え、嘘!」「まじか!」など驚きと感嘆の声を上げながら観ました。あ、こないだ追撮もしました!

あー来年が楽しみ。

Dプロ、跳ねろ!!

写真見ても、やっぱ今年じゃない感。
あれ、本当に今年?

このシーンはやっぱりいいね。

トムコラム