新宿アタッカーズ終えてツイートまとめ

UDA☆MAP「新宿アタッカーズseason2〜熱海殺人事件…」
無事閉幕しました!連日満員御礼のお客様で幸せな夏祭りとなりました。
簡単にふりかえりツイートしましたので、まとめ。

「新宿アタッカーズ」公演を終えて①
シーズン2は琵輪(石井陽菜)と夢或(三浦菜々子)になり新生三姉妹に。なんか水戸黄門の代替わりみたいで楽しかった。キャスティングを聞いた時からワクワクしたし、初演の印象を超えていける手ごたえは最初からあった。愉快で聡明な三姉妹になった
#新アタ

「新宿アタッカーズ」②脚本はミステリー部分以外は楽しく書けた。シーズン1で出来上がった世界観を呼び戻すのは簡単だった。琵輪のキャラ変わりや夢或の言い回しなど。アニメっぽいコミカルさとミステリーは相性がいい。誰かアニメ化してくんないかな他力本願。んでCR新アタとか(笑)
#新アタ

「新宿アタッカーズ」③ミステリー部分は予想してたけどめちゃめちゃ苦労した。ネタ帳が2冊になったのは久々。最初滝飯が目が見えないのを大きなオチにしようと思ってたんだけど、途中でこれは2時間引っ張れないと気づく(笑)2時間もののミステリーを書いたのは初だったので勉強になた
#新アタ

「新宿アタッカーズ」④しかもラストの解決編は真犯人ラインと親子の再会ラインを同時にやるという難易度Sクラスの荒技(笑)整合性という意味では雫がどう生き別れてどうお風の最初の義父安兵衛さんを知ったのかとかあるけど、全部端折って一気のラストにした。薬指のネタは自信作(笑)
#新アタ

「新宿アタッカーズ」⑤ちなみに風呂焚きの安兵衛さんのイメージはボブジャックの扇田さん。打ち上げでみんなも扇田さんイメージだと言ってて面白かった。
#新アタ

「新宿アタッカーズ」⑥中野民本福田というパンチ女優が揃うUDA☆MAP。ミステリーということもありキャラ割り振りは悩んだなあ。鰻さんがえらい評判でしたね。実は海女海女団を民本中野でやってやろうかと考えた時期もあった(笑)鰻さんは開始早々完璧なアリバイで容疑人から離脱
#新アタ

「新宿アタッカーズ」⑦小林さん演じた女将の今比羅は最初犯人説もありました。一針の浮世絵の暗号を狙い…的や。でも犯人にするとガチガチ悪い奴になりそうなんでやめました。火サスとか時代劇でよく見る回し役を好演してくれました。謎解きを整理したら実は女将がやれた説が浮上した笑
#新アタ

「新宿アタッカーズ」⑧お風役の清水凛はこの現場でぐんぐん成長したんじゃないかなあ。こういう謎系キャラは役作りが難しい。一針を刺そうとする回想シーンの台本を渡した時「これでお風情報は全部出た存分に役作りしてくれ」って稽古場で言った(笑)三浦と清水のシーンは二人頑張たね
#新アタ

「新宿アタッカーズ」⑨松本稽古演じる真犯人の八甫。熱情型犯人とでも言うのかな。あの叫びの台詞を書いた時はよきドラマになると手応えを感じた。稽古さんは振付も担当。OPも情熱でした。中アクトの前半八甫ソロは犯人の熱情をイメージして舞ってくださいとお願いした。後で分かる的な
#新アタ

「新宿アタッカーズ」⑩お風の母親だった旅芸人雫。椎名に久々どシリアスをやってもらったけどよかった。宇田川演じる亜破が忍び込んだのを見つけたシーンでちょいちょいツッコミ感が出たので封印して!とダメ出しした記憶が(笑)いい塩梅のミスリード演技の演出も楽しかった。多分椎名も
#新アタ

「新宿アタッカーズ」11 鶴田葵の耳かきの寂遜。いやー超お気に入りキャラ登場(笑)これシーズン3確定でしょ。相手の脳に直接語りかけるなんて後催眠とかなんでもやれるからね。だから最初は風車の弥七的な味方のイメージだったんだけどよき敵ポジにした。あれ使えば事件すぐ解決する
#新アタ

「新宿アタッカーズ」12 宇田川演じる亜破が中盤でバイトしながら実は大事な情報をゲットしてる流れが好き。あのくだりでだいたい解決編の情報は出揃ってるのです実は。今年のUDA☆MAPはいつぬ増して宇田川さん楽しそうだったな〜んで一番大変そうだった。妹達にいたわられてたね
#新アタ

「新宿アタッカーズ」13 連ツイラスト。連日満員のお客様に囲まれて素敵な夏の風物詩でした!来年の「沼田☆フォーエバー」そして新宿アタッカーズシーズン3をお楽しみに!

さーて今週末からDプロ上映会だよ!

#新アタ
#Dプロジェクト

トムコラム