Mー1グランプリも終わったのでいよいよ年の瀬ですね。このコラムコーナーもほぼほぼ放置して一年が過ぎました。文字を書く仕事をしてるからこそ、たくさん書けそうなものなんですけど、文字を書く仕事をしてるからこそ、脚本以外の文字を書くのが億劫になっていってこの有様です。来年はもう少し、普通のコラムとか書けたらいいなあと毎年思ってますがね。来年こそは。
という訳で毎年恒例の今年一年振り返りです。今年関わった舞台をゆっくり振り返ろうという備忘録的な意味も込めて毎年書いています。
5月
6番シード
「未来切符〜ミライとカコの6つの物語〜」
ミライ編、カコ編
8月
UDA☆MAP
「紙風☆スクレイパー」
字幕フォーラム&ショーケース
「アマゾンさん」「ふたりカオス〜惑星エリス〜」
9月
松扇アリス
「オトナインデッドリースクール」
「オヤジインデッドリースクール」
11月
6番シード
「なまくら刀と瓦版屋の娘」
4公演、6作品。短編ひとつ。その他に、
⭐︎6番シードFCイベント「世界遺産とサファリパークバスツアー」
⭐︎「劇作家と小説家とシナリオライター」DVD発売イベント
⭐︎「未来切符」DVD発売イベント
⭐︎映画「ディープロジック」完成披露試写会
「TRUSH!」上映イベント
などがありました。今年はそこそこお仕事がない笑、ゆっくりとした一年だった印象ですね。1月〜3月はがっつり現場なし、7月〜11月はもう休みなくフル稼動、といったメリハリが効きまくった一年でした。おかげで香港旅行に行けたり、小説を書き始めたりすることもできました。舞台公演の振り返りは次回からにして、少しだけイベント関連の振り返りを。
6番シードFCイベント「世界遺産とサファリパークバスツアー」
毎年3月くらいに開催する年1イベント。今年はバスツアーでした。なんかファンクラブイベントらしいイベントとでも言うんでしょうか。楽しかったなあ。世界遺産の富岡製糸場を見て、ツアーパッケージに入っていた昼食(仕出し弁当みたいな感じだったけど、なんか良かった)をみんなで取り、群馬サファリパークを回る。同じ景色や同じ食事をワイワイと共有するのはこういうイベントの醍醐味なのかも知れませんね。来年は何をやろうかなあ。過去やったキッチンスタジアムとか楽しかったなあ。来年も3月に開催です。日程はお正月に出るかと。
「劇シナ」「未来切符」DVDイベント
DVD発売のタイミングでイベントを開催したのですが、これがなかなかに楽しかった。本編はがっつり流さずトークとピンポイントの映像で公演を振り返ったのですが、この半年後くらいに振り返る感が観客の皆さんも楽しんでもらえたようで、もう一度作品を反芻して味わうような面白さがありました。これは今後もやりたいですね。
「TRUSH!」上映イベント
DVDになってない作品なので上映希望が多く、ようやく実現しました。やるやる詐欺を年内にクリアできて良かった笑。
感想でも多かったし、自分でも気づいたのですが、六行会ホール(広い)公演だったので、アップなど寄りの画が新鮮で、生で観た時と違う印象で作品を楽しめたように思います。舞台公演の映像は生にはかなわないというのは当然ちゃ当然なんですが、これはこれで映像の良さかなと思いました。最近は映像技術も上がって、高画質、高音質で収録してくださるので、映像で舞台を振り返る機会は上に書いたDVDイベントと共に今後増やしてもいいのかなと思います。あとデカいスクリーンを安く借りるノウハウを手に入れたので、確か160インチだったかな?今後もその業者さんにはお世話になろうと思います笑。
そしていよいよ映画「ディープロジック」が来年1月から公開となります。それに先駆けて11月に完成披露試写会を行いました。会場はなんと池袋のヒューマックスシネマ。いやいや、いつも普通にハリウッド映画観に行ってるとこやん。それだけでめちゃくちゃテンション上がりました。エキストラや上映会参加で映画を支えてくださった方々もお呼びしました。その前後でマスコミ試写会も行なっており、そこで頂いた感想を踏まえて、監督が今最終編集を行なっています。
なんか時間の感覚が不思議なんですよ。4年かけて作った映画のゴールのようであり、これから始まる物語であり、終わりが始まり、始まりが始まる感覚。来年1月12日に「前夜祭」というイベントをやるのですが、ああ、これがDプロ最後のイベントなのかあ、と思ったりね。監督と1日かけてファイナルカットをああだこうだやった日は楽しかったなあ。
イベントをやって思うのは、人と会うっていいなあという当たり前のこと。実家が都心から遠いというのもあって出不精になりがちな一年でしたが、ワンデーイベントで人と、人というのはお客様もそうですし、劇団員やゲストの皆さんも、ベタですが会うと元気になりますね。来年も前夜祭イベントから始まり、いくつかイベントを画策してるのでまた一緒に楽しみましょうね。
ということで次回から舞台公演の振り返りを。
まずは「未来切符〜ミライ編〜」です。