Dプロジェクト上映会を終えて

映画「Dプロジェクト〜UDA編、ヒグチ君編〜上映会」全15ステージが終わりました。まずはご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!

 

いやー最終日に目標達成した時の感動たらなかったよ!水曜日の壮行会で、達成報告できず、たぶん無理だろうと思ってたからね。感動して噛み噛みになっちゃった(笑) 山岸監督も自分の挨拶にツイッターでセルフダメ出ししてましたね。それがこちら。

 

「映画祭でどんな賞をもらうより今日という日が嬉しい。キャスト、スタッフなによりもお客さんにこんなにも支持していただけた今日という日を私は忘れない。
締めの挨拶であんなにも自分の気持ちをまとめられなかったことはない。
でも浮き足立ってる場合じゃない!まだまだ行くぜ!Dプロジェクト!!」

 

打ち上げの席で聞いたんだけど、監督は最後に、目標達成したらバイトしないでよかった的なことをオチにして、笑いを取って和やかに終わろうと思ってたみたいなんだけど、客席のお客様の何人かが泣いてるのを見て、プランが崩れたらしい(笑)

 

水曜日の時点で、目標達成しなくても次はやります!と宣言してたけど、お客様は応援してくださいました。水曜時点の予約数から最終的に倍くらいになりました。

 

水曜日の壮行会でこんな話をさせて頂きました。それは目標達成が危ぶまれた段階で皆で話し合った時に出た意見です。

 

達成しなかったら劇団員や監督やプロジェクトヤマケンメンバーがアルバイトする。

 

すでに90パーセントみたいなとこまで来ていて、でも残りステージでいけるかどうかギリギリだったんです。その時私が思ったのは、もうお客様は、存分に楽しんで頂き、そして応援して頂いたということ。足りないからDVD10枚買ってくださいみたいなことは絶対やりませんし、間接的にでもこのプロジェクトがそうなるのが、そう思われるのが嫌でした。観たいから見る、買いたいから買う、その為にプロジェクトヤマケンがインディーズ映画とは思えないクオリティの映画を作り、楽しんでもらえるメイキングを作り(そこにはキャストの皆さんの寛容な協力がありました。女優のメイク風景オッケーのメイキングなんて(笑))、他にも絵コンテ販売、おまけDVD、スタッフブロマイド販売、キービジュアルに参加権、など、みなさんに楽しんでもらえる企画とクオリティを頑張ったつもりです。

そんな話を壮行会でお話させて頂きました。だから、達成しなかったら後は私だと。皆さんに楽しんでもらう為、そのバイトの様子をメイキングに入れますと言ったら大きな笑いが起きました。その笑い声も巡り巡って嬉しかったなあ。バイト楽しみみたいなツイートもたくさんあって。監督や宇田川はバイト先を探し始めてたみたい(笑)バイトするメイキングが楽しみっていう気持ち分かりますね〜(笑)例えば私と監督が居酒屋の洗い場でもめる絵とかね(笑)Pとしてはなんかやれないかなあとはぶっちゃけ思ってる(笑)

 

ここで監督のツイートを再び引用。

 

「Dプロジェクト第二弾の目標売上に25日最後の上映で達成できるかきわどい。でもそれをネタにお金を搾り取るようなマネはしたくなかった。もう十分応援してもらった。皆で悩んで出した結果「足りない分バイトしよう」だった。かっこ悪い。だけどそれが僕ららしいなと皆が笑った。Dプロが大好きだ。」

 

そして最後は、お客様と一緒に、達成という喜びを味わうことができました。最終発表はガチで集計した人、あ、ぶっちゃけますね、その日受付にいた藤堂です(笑)と私しか知らない状態でした。本編後に登壇するメンバーや劇団員の緊迫感といったら。

 

私はメイキングコメンタリーがうまくいくかどうかをずっと考えてました。この日はヤマケン組スタッフもゲスト参加する日。プレイヤーではない方々の、だからこそのトークをどう引き出すかをずっとシミュレーションしてました。それはご予約が急増し、なかには応援の為に観る予定じゃなかったけど、達成応援の為にリピートご来場頂いた方もいると思ったからです。

 

私達はいつも劇団で芝居をやる時、チケット代とともに、時間、を考えます。1ステージ観るだけでもなんだかんだ半日仕事ですよね。休日の大半をこの芝居(映画)にかけて頂く価値があるか、という思いを持って作品や興行を作っているつもりです。だからこそ、このラストステージを、最高に楽しんでもらいたかったのです。自己評価ですが、ヤマケン組の皆さんのトークはとても面白く、こういうのよそでやってないだろう!と、いいメイキングトークになったんじゃないかなあ。と思ってます。後で聞いたのですが、監督が、いっぱい喋れよ、ってハッパをかけてたみたいですね。前回上映会はスケジュールでかなわなかった、カメラマンのホーリーさんの話は楽しかった。

 

そんな私にとっては最高の形でこの上映会の幕が降りました。舞台じゃないから幕はないんだけどね(笑)

 

監督と次回続投を決めた後に、移動の電車で未来の話をたくさんしました。全部完成した後の公開の話とか、映画祭に出品する話とか。

 

鬼がたいそう笑ってると思いますが、楽しかったです。

 

Dプロジェクトに関わって頂いたすべての方に、

ありがとう!!!

 

 

トムコラム