今年一年振り返りラスト「おとこのはなし」

大晦日になってもうた。今年一年を振り返っています。
振り返りラスト!

11月
土矢兼久一人芝居「おとこのはなし」
木星劇場

元劇団員の土矢兼久君が、20周年記念と無期限休業前のラスト公演ということで、演出を担当しました。彼のラストかと思って稽古場に行ったら、難易度の高い脚本にメラメラと挑むある意味若い役者がいて、本当に辞めるんかなって思ったのが最初の話笑。

オカモト國ヒコさん脚本。とある死んでしまったホームレスが、死んだ後に自分の人生を振り返る物語。上演時間60分。当然一人芝居ですから、膨大な台詞量です。かつ、その人物は60歳オーバーくらいの年齢。40代の土矢には挑戦しかない演目です。最後にこの演目を選んだ土矢は立派です。演出は、この物語には聞き役の人がいて、それを観客にどう感じさせるか、の一点くらいで、稽古場は落語の稽古?みたいに私来る、土矢やる、私アドバイスする、みたいな感じでした。でもさすがに長く一緒にやってきただけあって、なんのストレスもなく作品や演技の話し合いが出来る感じは、ちょっと嬉しくもありましたね。

稽古場で、もう何年ぶりだろうか、前代表の久間勝彦さんとお会いし、まさか鞄がかぶってるとか同窓会的な懐かしさもありました。

さっき物語の中に聞き役の人がいて、と書きましたが、一番最後の最後、その存在を客席に振りました。最後の数行だけ土矢兼久は、観客に目線を置いて、物語を去っていきます。20年の歴史に関わってきた人間として、この演出がプレゼントとも違うけど、彼は様々な作品でお客様の記憶に残ったことでしょう。一旦なのかどうなのかは分かりませんが、お疲れ様でした土屋。君の未来に幸あらんことを。

2023年の振り返りはこれで終わりです。皆様良いお年をお迎えください。
来年もどうぞご贔屓に。
松本プロデュースVol.3「FOUR.」よろしくね!

トムコラム