今年のラインナップで新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は劇団6番シード25周年イヤー。劇団関連だけでもたくさんの公演やイベントが目白押し。映画Dプロジェクトもいよいよ完成するイヤーであります。

新年早々こんな数字に目がいくよね。縁起がいいなあって。メモリアルな66回公演は秋の傭兵ども!さあて、今年の私ラインナップで新年のご挨拶です。

1月
アリスインプロジェクト
「ゼロヨンヨンの終電車」脚本・演出
1月10日(水)〜14日(日)@新宿村LIVE
高橋明日香主演。新宿を舞台に繰り広げられる電撃の100幕劇!見応えのある疾走感のある物語になってると思います。明日4日から稽古ラストスパートだ。詳細は最近の松本にあります。みんな観てね!

2月
「ある日、ぼくらは夢の中で出会う」
2月15日(木)〜18日(日)@シアターKASSAI
島崎翼プロデュースによる番外公演ファイナルは、高橋いさを氏の代表作である4人芝居を上演!
主演を務めるのは声優としても活動する菅野英樹。6Cからは宇田川美樹・土屋兼久・椎名亜音の3名が出演します。
これまで何度も上演されてきた名作を、松本陽一はどう料理する?!

いやー30年前の名作戯曲を島崎持ってきたー!熟読しましてね、ああこんな感じにしようかなというイメージは湧いてきました。ジャルジャルを少しインスパイアしてみよーかな、とか。劇団から宇田川、椎名、土屋、そして主演は、

菅野英樹です!!

3月
犀の穴プロデュース
「最後の1フィート〜一遍の映画を巡る3つの物語〜」
ずっと再演したかった話がプロデュース公演で再々演となります。再々々だったかな?「ふたりカオス」のような私大好きな群像劇。名も無き映画に関わることとなった助監督、お笑い芸人、フィルムコミッショナー、映写技師たちを描く感動作です。

4月ごろ
劇団発の長編映画
「D・PROJECT 最終章上映会」
《4月頃を予定》
物語がついに終局を迎える…!
第4弾となる「シーナ編・クリュウ編」の上映会は春!
4月の開催を予定しています。気になるエンディングをぜひその目で…!

いよいよ最終章の上映会です。撮影自体はあと2日、1月中にクランクアップ予定。上映会日程決まり次第お知らせします。(^ ^)

5月
第65回公演
「TRUSH!」
5月30日(水)〜6月3日(日)@六行会ホール
記念公演第1弾は、最高にハッピーなダンスダンス☆ウエスタン!
ゴミに埋もれた西部の街「アルタマルタ」。3人の未亡人達は、ゴミの中からひとりの男を助け出すが…。
西部の女達が、保安官が、孤独なガンマンが、楽団達が、歌い、呑み、踊り、弾ける!最高に陽気でハッピーなお祭り公演!

さあ劇団25周年第1弾です!最初はね、もうとにかくお祭り騒ぎのエンターテイメントをお届けしますよ。1月末くらいには情報解禁第1弾出しまーす(^ ^)

7月
UDA☆MAP
「沼田☆フォーエバー」
シアターKASSAI

毎年夏の風物詩ですね。今年のタイトルのインパクトったら!
今年のUDA☆MAPは「オタ女子×SF×グズグズコメディ」らしい。SFだとぉ〜!

9月
第66回公演
「傭兵ども!砂漠を走れ!」
9月20日(木)〜30日(日)@新宿村LIVE
伍長、ボンクラ、ガクレキ、タフガイ…あの傭兵どもが帰ってくる!
アフリカに駐留する日本人の傭兵達が一人の少女を救う為に立ち上がった!
演劇史上最もリアルで最も熱いガンアクションシーンの数々に刮目せよ!
再演を熱望された感動の物語がついに登場!この秋、劇場が戦場となる…。

お待たせしました!再演熱望されていたこの物語をいよいよやります!しかもメモリアルな66回公演ですね。マジで劇場客席全部戦場にしてやろうと思っています。

10月
6番シード企画!
「劇団文化祭in大阪2018」
島崎Pがまたしても大暴れ!!なんと秋は大阪で!「劇団文化祭」開催!!?
東京と大阪で活動する演劇人・劇団を集めた演劇の祭!いろんな劇団の公演が大阪でコラボしちゃうよ。
東西演劇界の交流は、6番シードが請け負いますっ!!

いろんな東西の劇団が参加する企画みたいです。楽しみ!
どんな劇団と一緒にバスで大阪に行くのかな(^ ^)
どんな劇団と大阪でバトルするのかな。作る側というか普通に楽しんでますね(笑)

11月〜12月
第67回公演
「劇作家と小説家とシナリオライター」
11月21日(水)〜12月16日(日)@シアターKASSAI
25周年締めくくりは1ヶ月のロングラン公演!?
とある会議室に3人の「作家」が集った。3人が創作した物語はやがて3人の「編集者」と3つの「登場人物」を巻き込んで予期せぬ展開へと…。
松本陽一渾身の新作書き下ろしにご期待ください!

25周年イヤーの締めくくりは1ヶ月ロングラン公演!タイトルからして面白そうでしょ?これまでの集大成くらいの気持ちで書き下ろします。

という訳でおかげさまで今年も忙しい一年になりそうです。他にもまだ決まってないイベントや公演もありますのでお楽しみに!
さ、明日からゼロヨンヨンの集中稽古。バリバリ働くぞー!

今年もどうぞご贔屓に。

トムコラム